SSブログ

Ads by Google

ローズマリー(別称マンネンロウ) [ハーブ-単品]

スパイスコーナーにも良くあるローズマリー。摂取する場合、高血圧の人には禁忌です。逆に言えば、それだけ効能が期待できるということですが、この点だけは注意してください。血行や新陳代謝や消化促進、気管支炎や鼻炎の軽減、生理不順の改善、またちょっと前から人気のハーブ、セントジョーンズワートのように、気分の高揚、うつの軽減などいろいろな効能が期待できます。

DHC 20日分セントジョーンズワート

DHC 20日分セントジョーンズワート

  • 出版社/メーカー: DHC
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


ハーブティーとして飲む場合、香りが強いので単品でも飲みやすいです。また、他の飲みにくいハーブにブレンドしてみるのもいいと思います。
乾燥ローズマリーはスパイスとして、各種料理にも使えます。オリーブオイルに漬け込んでドレッシングにしたり、お手軽に砕いたローズマリーをフライドポテトに振りかけて食べるのもすごくお勧めです。
もちろんハーブティー用に販売しているものは、食品としての用途にも使えるので、分量的にスパイスコーナーで買うよりもお徳かもしれません。
モーリスメセゲハーブシリーズは、低(無)農薬なので安心して使えて、植物の力を最大限に引き出すように栽培されたものなので、とてもお勧めです。お試し用にミニBOX(20グラム前後、630円)もいいですし、私はいつも、各種徳用ボックス(50-100グラム程度、1,500-3,000円位)でまとめて購入します。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。